人気ブログランキング | 話題のタグを見る
咲くやこの花館・熱帯雨林植物室の様子と花々
年の瀬も近づき、だんだんと外気が下がってきました。こんな時は近場の温室での植物が楽しめます。
そこで昨日、鶴見緑地にある温室「咲くやこの花館」へ出向きました。
こちらの温室ではいろんな植物形態を8つの部屋ゾーンに分けて展示してしています。
その中から「熱帯雨林植物室」の様子と花々を紹介いたします。(今年の1月は高山植物エリアの紹介でした。下記にTBしています。)

入り口を入って直ぐにこの部屋があります。熱帯の植物や熱帯スイレンやランやシダ類が多く植栽されています。

熱帯雨林室の様子です。左に見える蛸の足のような植物は「ビョウタコノキ」です。
咲くやこの花館・熱帯雨林植物室の様子と花々_c0137342_10371158.jpg

ビョウタコノキは大変な高木になっています。
咲くやこの花館・熱帯雨林植物室の様子と花々_c0137342_10381950.jpg

部屋の中央には人工の滝もあります。
咲くやこの花館・熱帯雨林植物室の様子と花々_c0137342_1050511.jpg

この部屋ではいつも華やかなランの花々が目立ちます。
カトレア品種です。
咲くやこの花館・熱帯雨林植物室の様子と花々_c0137342_1041035.jpg

咲くやこの花館・熱帯雨林植物室の様子と花々_c0137342_10413874.jpg

コチョウラン)パンダ品種です。
咲くやこの花館・熱帯雨林植物室の様子と花々_c0137342_10422964.jpg

パフィオ・ペディルム品種です。
咲くやこの花館・熱帯雨林植物室の様子と花々_c0137342_10433668.jpg

咲くやこの花館・熱帯雨林植物室の様子と花々_c0137342_10435560.jpg

咲くやこの花館・熱帯雨林植物室の様子と花々_c0137342_10442059.jpg

咲くやこの花館・熱帯雨林植物室の様子と花々_c0137342_10444058.jpg

オンシジューム品種です。
咲くやこの花館・熱帯雨林植物室の様子と花々_c0137342_10453819.jpg

シンビジューム品種です。
咲くやこの花館・熱帯雨林植物室の様子と花々_c0137342_10461979.jpg

コチョウラン品種です。
咲くやこの花館・熱帯雨林植物室の様子と花々_c0137342_14282182.jpg

サトイモ科のアンスリウムも多く咲いていました。
咲くやこの花館・熱帯雨林植物室の様子と花々_c0137342_1047311.jpg

咲くやこの花館・熱帯雨林植物室の様子と花々_c0137342_1048124.jpg

咲くやこの花館・熱帯雨林植物室の様子と花々_c0137342_10484755.jpg

咲くやこの花館・熱帯雨林植物室の様子と花々_c0137342_10491550.jpg

雨林室の外側では八重の熱帯スイレンも咲いていました。
咲くやこの花館・熱帯雨林植物室の様子と花々_c0137342_1103420.jpg

なを、本日投稿を持って年末年始のブログをお休みさせていただきます。
今年も拙いブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様におかれましても、どうぞ良いお年をお迎えください。
年明けのブログは「松の内」には再開したいと思っています。
by poron_55 | 2008-12-27 11:04 | その他公園・植物園
<< あけましておめでとうございます。 フユザクラ(冬桜) >>