山田池公園の春爛漫風景(その2)です。
山田池公園の春爛漫風景(その1)から、約2週間が過ぎました。
この時期の公園樹木は更に開花を増して、一層に華やかな風景となってきました。
そこで前回から昨日まで、散歩中に出会った多くの樹木種の開花から・・・「春爛漫風景(その2)」として、開花順に取り上げてみました。

公園の各所で、「八重枝垂れ桜」が一重の開花から約10日間ほど遅れて咲きだしてきます。
背景の黄色はアカシアの花です。
c0137342_812476.jpg

c0137342_814725.jpg

花木園の傾斜地では「ミツバツツジ」が鮮やかな紫色の開花です。
c0137342_815418.jpg

c0137342_82152.jpg

同じく花木園でベニバスモモに次いで「真っ赤なハナモモ」の開花です。
c0137342_854072.jpg

c0137342_855711.jpg

各所で「ハナカイドウ(花海棠)」も開花です。
c0137342_871068.jpg

c0137342_873473.jpg

東山水辺では、大きな「ハナズオウ(花蘇芳)」が咲きだしています。
c0137342_8103857.jpg

c0137342_811430.jpg

梅林の一角で、真っ白な「リキュウバイ(利休梅)」も開花しています。
c0137342_813163.jpg

c0137342_8132997.jpg

各所で「ライラック(ムラサキハシドイ)」も開花です。
c0137342_81328100.jpg

c0137342_8135412.jpg

現在多くのアカシアも開花していますが、その中から丸い葉っぱの「アカシア・スペクタビリス」を紹介します。
c0137342_8163315.jpg

c0137342_8165171.jpg

梅林の傾斜地では多くの「カリン(花梨)」の花が無数に開いています。
c0137342_8181989.jpg

c0137342_8184911.jpg

各所で紅白の「ハナミズキ(花水木)」も開花です。
c0137342_8214291.jpg

c0137342_822712.jpg

各所で「一重と八重のヤマブキ(山吹)」が開花です。
c0137342_8242792.jpg

c0137342_8244655.jpg

c0137342_825416.jpg

c0137342_8252066.jpg

公園の桜では最後の「サトザクラ(里桜)」も数品種開花のうちの一つです。(関山かも知れません)
c0137342_8292478.jpg

c0137342_8294559.jpg

南側公園で「マルバアオダモ」の木が満開です。大変に小さな細長い花弁が無数に花開いています。
c0137342_8311792.jpg

c0137342_8313456.jpg

[PR]
by poron_55 | 2009-04-18 08:45 | ┃┣山田池公園
<< 山田池公園の野草花と園芸花(4... くろんど園地のミズバショウと野草 >>