今年の仲秋の名月は満月でした。
今年の仲秋の名月(去る月19日)は、まさに満月でした。以降仲秋の名月が満月と重なるのは2021年です。
幸い台風一過で晴天が続きましたので、山田池公園の観月提でも天気に恵まれ鮮やかな満月を楽しめました。
観月提(文字通り観月スポット)の対岸である春日山から上る満月の様子を時間の経過とともに撮影してみました。
まだ薄暮ですが、対岸の春日山の端から上る満月の様子です。(PM17:57)
c0137342_21254740.jpg

薄暮から周辺が少し暗くなって、満月も少し高くなってきました。(PM18:01)
c0137342_21275932.jpg

だんだんと春日山は暗くなってきて、池に月明かりが映ります。(PM18:10)
c0137342_21283113.jpg

さらに暗くなって明かりが、山田池に長い月明かりで揺らぎます。(PM18:17)
c0137342_2135135.jpg

満月に焦点を合わせてみました。(PM18:25)
c0137342_21352263.jpg

参考までに山田池に映る月明かりで揺らぐ様子を動画で撮影しました。(PM18:29)
(右三角をクリックで再生開始。再生後右下の歯車マーク(画質選定)で1080pHDを選定してください。)

[PR]
by poron_55 | 2013-09-21 21:48 | ┃┣山田池公園
<< 公園は秋を迎えて各種樹木の果実... 台風一過・・秋晴れ風景と倒木・... >>